文系プログラマが問題を解決するまでの思考回路_はじめてAzure触ってみた編

遅ればせながら、Azureを使用してみようと思い立ち、

ネットに転がっている情報から、

以下のサイトにたどり着いて、一通りAzure上で動くところまでやってみた。

 

nakaji.hatenablog.com

 

やってみた感想としては、

大部分は、そのまま流れに沿ってやればできた。

 

が、最後にハニートラップに阻まれた。

(ブログの方はきっと悪くない。当時は動いたのだろう。)

 

ローカルでWebApplicationをスタートアップに設定し、

実行するところまでは何とか行けたが、

一番最後の

「Azure上で動作確認」

が、どうしても失敗してしまっていた。(502 Bad Gateway ...)

 

これを解決するのに結局一日かかった。

 

どうやら、GoogleAPIの認証をするための証明書がうまく作れずに

エラーになってしまっているらしい。

ということで、一行ソースを書き換えたらうまくいった。

 

var certificate = new X509Certificate2(analyticsKeyFile, "notasecret", X509KeyStorageFlags.Exportable);

var certificate = new X509Certificate2(analyticsKeyFile, "notasecret", X509KeyStorageFlags.Exportable | X509KeyStorageFlags.MachineKeySet);

 

因みにこんなサイトを参考にしました。

stackoverflow.com

 

 

どうすればもっと早く解決できたかなー。

ここからは文系プログラマがどういう思考回路で解決まで至ったか、

参考にして頂ければと思います。

こう考えていればもっと早かったんじゃない!?とか助言を頂けるとすごく嬉しい。

 

自分の解決までの道のり

3/12 17:00 エラーが出てTwitterに連携されない。

 

3/12 17:00 ~ 21:00 

⇒エラーの内容で検索をしてみるが、いい解決策が見つからない

 

3/12 22:00 ~ 08:00

⇒ふて寝

 

3/13 08:00 ~ 11:00

⇒作者のGitからソリューション取得、Azureに上げてみると一度成功(?)

 

3/13 11:00 ~ 14:00

 ⇒自分のソースと作者のソースコードの差分を必死でなくそうとする

 (app.config,web.config,参照dllのバージョン、.Net Frameworkのバージョン。。。。)

⇒でもやっぱりうまくいかない。もう一度作者のソリューションでAzureに上げたやつ

 を動かしてみる→動かないやんけ!!

 (T-T)

 

3/13 14:00 ~ 16:00

⇒「C# Azure 502」とかでGoogleさんに聞いても解決せず。

 (もういいよ。。。どうせ自分にはプログラミングのセンスがないんだろ。。。)

 

3/13 16:00 ~ 17:00

 ⇒作者のブログに、Google AnaliticsはB1 Basicプラン以上じゃないと動かないという

 記述を見つけ、無料試用期間の自分にはそもそも動かせなかったプログラムじゃない

 かとあきらめつつ検索

 (ここまで来たら明日まで粘ってやっからな。。。覚悟しとけAzureさんよぉ!)

 

⇒「azure google analytics」で検索してたら、

 認証時にAzureがうまく動いてくれてない(?)という記事を見つける

 

⇒StackOverFlowの記事を見つけて適用してみたら動いた

 \(T_T)/

 

 

今日はみんなよい休日を過ごせたでしょうか。